第40回QC検定(2025年9月28日実施) 1級・2級(筆記試験)受検申込受付が6月2日より開始

第40回QC検定(2025年9月28日実施)の1級・2級について、6月2日より受検申込受付を開始いたしました。 なお、文末に、1級・2級のレベル表と各級の問題例を紹介したサイトを添付しておりますので、ぜひ、参考になさってください。
お申込み方法
(1)個人【インターネット申込・クレジットカード払い】
申込受付期間:2025年6月2日(月)9時~7月18日(金)17時まで
お申込方法
(2)個人【インターネット申込・コンビニ店頭払い(現金)/楽天ペイ】
申込受付期間:2025年6月2日(月)9時~7月13日(日)終日
お申込方法
(3)団体申込【請求書払い】
団体A:一般会場・5名以上/団体B:自主会場・30名以上
団体登録受付期間:2025年6月2日(月)9時~7月18日(金)17時まで
お申込方法
※受検料・試験時間等の詳細は申込ページをご確認ください。
各級の認定する知識と能力のレベル
1級 / 準1級
1級を目指す方々に求められる知識と能力は、組織内で発生するさまざまな問題に対して、品質管理の側面からどのようにすれば解決や改善ができるかを把握しており、それらを自分で主導していくことが期待されるレベルです。また、自分自身で解決できないようなかなり専門的な問題については、少なくともどのような手法を使えばよいのかという解決に向けた筋道を立てることができる力を有しているようなレベルです。
組織内で品質管理活動のリーダーとなる可能性のある人に最低限要求される知識を有し、その活用の仕方を理解しているレベルです。
【人材像】
部門横断の品質問題解決をリードできるスタッフ、品質問題解決の指導的立場の品質技術者
【試験の実施概要】
品質管理活動のリーダーとして期待される、品質管理の手法全般、実践全般に関する理解度、及び品質管理周辺の手法や品質管理周辺の活動としてトピック的事柄に関する基礎知識、並びに2級~4級の試験範囲を含む理解度の確認
2級
2級を目指す方々に求められる知識と能力は、一般的な職場で発生する品質に関係した問題の多くをQC七つ道具及び新QC七つ道具を含む統計的な手法も活用して、自らが中心となって解決や改善をしていくことができ、品質管理の実践についても、十分理解し、適切な活動ができるレベルです。
基本的な管理・改善活動を自立的に実施できるレベルです。
【人材像】
自部門の品質問題解決をリードできるスタッフ、品質にかかわる部署(品質管理、品質保証、研究・開発、生産、技術)の管理職・スタッフ
【試験の実施概要】
QC七つ道具等を含む統計的な手法の活用や実践を自主的に実施するために必要とされる知識の理解度、及び確率分布、検定・推定、相関分析・回帰分析、実験計画法、抜取検査、信頼性工学、品質機能展開、統計的プロセス管理などの基本的な事項、並びに3級~4級の試験範囲を含む理解度の確認
1級/準1級のレベル表(Ver.20150130.2)
2級のレベル表(Ver.20150130.2)
コメント