栃木県シートメタル工業会青年部が鬼頭工業研修会でTEDの効果を実感!

2024年3月22日、栃木県シートメタル工業会の青年部の皆さまが、プロフェクト参画企業の鬼頭工業株式会社(愛知県名古屋市、代表取締役 鬼頭佳嗣)において研修会を実施されました。

研修会では、プロフェクトの総合生産管理システムTEDを活用して、トヨタ生産方式の管理手法を実践している鬼頭工業のモノづくりの真髄に触れていただけたものと思います。膨大な量の作業標準、品質管理基準、安全管理基準などを整備し、社内のモノづくりの標準化を推進。データに基づいた高度な管理手法を武器に、”永続的改善” に意欲を見せる鬼頭工業の企業姿勢から、ご参加の皆さんが感じ取っていただけたことは多々あったことでしょう。

また、セミナーでは、「我々が目指す作り方」「板金企業1万社時代に勝ち抜く!-中小製造業にはいま大きな構造変化が起きている-」「右腕の作り方」と題して、特に皆さまの関心の高いテーマにて、鬼頭工業およびプロフェクトの考えを共有させていただきました。鬼頭工業のモノづくりに対する基本姿勢、激動の世の中における業界の動向、そして右腕作りを行うために社長が心掛けなければならないこと(この中では『貞観政要』という帝王学の古典とも言われる書物もご紹介しました)。いずれも今後の企業経営にお役に立てれば幸いに存じます。

なお、研修会に参加されたお客さまからは、「DX化について、頭の中では考えていたものの、具体的な内容を、しかも目の前で見る事ができ、より明確なイメージに一歩近づきました。」という声もいただいています。今回の研修会を契機として、皆さまがDX推進に大きく舵を切っていただくことを願っております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする