株式会社石神製作所は経済産業省より「DX認定」を取得いたしました

プロフェクト関連会社の株式会社石神製作所は、2025年6月1日付けで、経済産業省が定めるDX認定制度に基づく「DX認定事業者」としての認定を取得しましたのでお知らせいたします。
「DX認定制度」は、「情報処理の促進に関する法律」に基づいて、「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応する企業を国が認定する制度で、経営ビジョンの策定やDX戦略・体制の整備など、企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)に関する自主的な取り組みを促すことを目的としています。
このたびの同社の認定取得は、DXに関する取り組みについて、DX推進指標の自己診断をはじめ、経営者に求められる企業価値向上に向け実践すべき事柄を定めた「デジタルガバナンス・コード 3.0」の各項目(「経営ビジョン・ビジネスモデルの策定」「DX戦略の策定」「DX戦略の推進」「成果指標の設定・DX戦略の見直し」「ステークホルダーとの対話」)に関して認定基準を満たしていること、およびステークホルダーへの適切な情報開示が行われていることなどについて評価をいただいたことによるものです。
石神製作所のDXの取り組み
石神製作所は、競争優位性を確立するための経営戦略として「DXによる効率化・変革」を掲げており、中小製造業の課題の一つである国内の就労人口減少や、QCDに関する諸課題の解決にDXを活用することで、業務効率化と売上向上を同時に達成してまいります。今回の認定を契機に、DXへの取り組みを一層積極的に進め、ステークホルダーの皆さまに新たな価値を提供してまいる所存です。
DX認定制度について
DX認定制度Webサイト
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/investment/dx-nintei/dx-nintei.html
DX認定制度は、デジタル技術による社会変革に対して経営者に求められる事項を取りまとめた「デジタルガバナンス・コード」に対応し、DX推進の準備が整っていると認められた企業を国が認定する制度です。認定事業者は「企業がデジタルによって自らのビジネスを変革する準備ができている状態」とされ、自社をアピールしたり、公的な支援措置を受けることができます。
独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が、本制度に関わる「DX認定制度事務局」として、各種相談・問い合わせ対応及び認定審査事務を行っています。
株式会社石神製作所 会社概要
創業 1957年11月
本社 岩手県花巻市中根子字堂前38番地
代表者 代表取締役 会長 阿部 一郎
事業内容 3次元CAD/CAMを使い、組立装置、搬送装置、検査装置、金型を設計から製造、組立、配線の一貫生産 できめ細かく対応
URL https://www.e-isg.co.jp/index.html
コメント